-Genius-

天才になりたい凡人によるブログです。

脳を過信してはいけない。

f:id:BonjinMyu:20151119153339j:plain

記憶は正しくない。

勘違いしてはいけないのは我々の脳の記憶はいつも正しいわけではないということ。だからこそエバーノートや手帳を脳の一部として使いましょう。メモを確認して思い出すことができるのなら、それはもはやあなたの記憶です。いわゆる第二の脳を使うことによって凡人でも天才に対抗できます。

 

 

今まで何度約束の日時を勘違いしていたことか。

完全に忘れて約束をすっぽかしてしまった経験って皆さんにも少なからず思い当たる節があるのではないでしょうか?なぜこのようなことが起こるか。それはタイムマネージメントがしっかりなっていないからです。
 
すべての予定を脳に記憶できる人(天才)はこんなことをする必要はないと思いますが、我々凡人はそんなわけにはいきませんよね。
しかし、手帳をいつも持ち歩き朝決まった時間にその日の予定を確認するなどルーティーンを作ってしっかり守れば、我々凡人でも予定をすっぽかすなどという凡ミスはもう起こしません。
 

ポッと浮かんだアイデアはエバーノートなどに記録をとっておく。

いいアイデアというのは経験上ふとした時に思い浮かびます。しかし忘れてしまいがち。あーなんかいいアイデア思いついたのに思い出せない、、、そんなのもったいないじゃないですか。ささっとエバーノートでメモしちゃいましょう。皆さんご存知のようにエバーノートはメモだけでなく写真をクリップしたりできるので、視覚的にも記録を残せます。脳よりも確実な記録媒体を使わない手はありません。
 
脳を過信してはいけません。
記憶ではなく記録に頼るようにしましょう。