-Genius-

天才になりたい凡人によるブログです。

あなたの努力は報われていますか?

f:id:BonjinMyu:20151119152743j:plain

努力を怠っているようでは凡人である我々が天才に勝ることはありえません。

 
ここで重要なのが、努力の方向性を間違えないということ。努力の方向を間違うと成功しません。別にやったことが無駄になるとまでは言いません。でもなんかもったいなくないですか?
 

 

 

努力の方向性を間違えるとはどういうことか。

 
例えば1年間で英会話力を伸ばそうとします。毎日3時間単語帳や文法書ばかりをやっていた人と、会話のみを3時間勉強していた人のどちらの方が喋れるようになるでしょうか。
会話のみを勉強した人の方が紛いなりにも喋れるようになっているでしょう。
 
つまり目的に向かって回り道をせず真っ直ぐ進むことが、成功する秘訣です。
そのためのタイムマネージメントです。
タイムマネージメントに関しての記事はこちら。
 

時間は有限である。

 
もちろん回り道をすれば色々な景色は見えるし学べることもある。しかし厄介なのが時間がかかるという点です。時間は有限。時間に関しては常日頃から意識しなくてはいけません。
 
ぼーっとしてたら1日や1週間なんてあっという間に終わってしまいます。
 
あなたが何か目標のために努力していて、その時間制限がないっていうなら話は別ですが、肉体的にも環境てきにも時間の限界はありますよね?本当に目標を達成したいのなら、回り道しないで真っ直ぐ進む道を選びましょうよ。
 
 

その道の成功者の真似をする。

 
我々凡人の中にもある道では成功してる人もいます。その人がどのように目標を達成したのかを聞き真似をする。この時重要なのはどの教材を使ったなどはもちろんのこと、その教材をどのように使ったか、ノートの取り方はどうしたかなど細かいところまで徹底的に真似しましょう。
 
勉強に関してはこれが正しい努力の仕方だと僕は思います。 
自己流でやろうとすると途中でやり方を変えたりして、その分どうしても回り道をすることになります。
 

私たちが思う正しい勉強の仕方<すでに成功している人がやった勉強法。

 
なぜか他の人のやり方より、自分が考えた方法の方が成功すると思いがちですが、結果の出ていないあなたのやり方より、結果を残している人のやり方を真似た方が確実ですよね。
 
しっかり頼めば勉強の仕方を教えてくれます。
同じ道で努力しようとするあなたに対してひどい仕打ちなんてしません。
 
 

結果が出るまでは時間がかかる。

俺はこんなに頑張ってる。こんな俺が結果がでないのはおかしい。いやいや、結果はすぐに出るものではありません。落ち着いてください。でもね、確実にあなたは少しずつですが壁を削っています。壁を叩いて叩いて少しずつ前に進む。
 
結果が現れず辛い日もあれば、もう諦めてしようなんて思う日もあるでしょう。
でもあなたは進んでるんです。少しずつ前へ。壁が壊れるまであともう一踏ん張り。
 
 
 
継続は、だれも裏切らない
PHP研究所 (2013-05-17)
売り上げランキング: 70,103