-Genius-

天才になりたい凡人によるブログです。

【無料】国内オンライン学習サイト8選!

f:id:BonjinMyu:20151127063953j:plain

インターネットによって教育の革命が起ころうとしています。

というよりもうすでに起こっていますが、浸透していないという状況。

今までは高いお金を払って塾や学習教室に通うのが一般的でしたが、今や自宅で、しかも無料で学ぶことができます。本当にいい世の中になったものです。

 

アメリカでは多くのFree Online Educationサイトが存在します。日本はまだそれほど多くのサイトがあるわけではありませんが、どんどん増えてきています。お金がなくても学びたい意欲のある人が学べる世の中になったら最高だなー。ってことで、今回は無料オンライン学習サイトを紹介していきます。

 

年齢問わず学ぶ意欲のある方。

JMOOC(gacco)

こちらは本家アメリカの無料オンライン学習サイトMOOCの日本版です。(gacco)

 

英語が母国語じゃない人にとって、本家MOOCはとっつきにくいってことで、フランスをはじめ中国やスペインなどで独自に立ち上がったサービスになります。

終わったら修了証がもらえます。

今は何の意味もない修了証かもしれませんが、これからその価値が見直されていくと思っています。そのうち就職でちょっぴり優位になるかもね。

 

schoo

schoo.jp

こちら2000本以上からなる生放送・録画授業からあらゆる分野においてプロフェッショナルな人から授業を受けることのできるサイトです。

ただしオープン学生(無料会員)は生放送のみ無料で参加できます。

プレミアム学生(有料会員)はオープン学生が使えるすべての機能に加え、すべての録画配信授業が見放題になります。

 

 

ShareWis

share-wis.com

英語や会計はもちろんのこと、「やる夫で学議論の仕方」などもあります。気楽に学習できるよう、見た目からしてゲームちっくです。学ぶきっかけのハードルを下げてくれます。動画は5〜30分程度のものが多く机に向かってやると言うよりは、隙間学習に向いています。

 

プログラミング

ドットインストール

dotinstall.com

言わずと知れた、プログラミングが学びたい人のための無料オンライン学習サイト。

深いところまでは学ぶのは難しいかもしれませんが、例えばHTMLってなんだろう、CSSってなんだろうなど、初めて学習する方におすすめです。本を買って勉強するよりまずはドットインストールで学習する方がとっつきやすいと思います。動画は3分ですしね。試してみる価値あり。

 

 ウェブカツ!!

webukatu.com

webサービスを作る知識に特化して学ぶことができる。無駄のないプログラムによって、効率の良い学習ができます。

また起業に必要なことまで学ぶことができます。

 

資格/試験

Livoo!

無料オンライン学習・講座で資格取得するならLivoo!

こちらのサイトはなんと資格対策の無料学習サイトです。宅建日商簿記、社労士試験などの全カリキュラムの動画講義を無料で受講できる。

大金払って授業を受ける時代ではなくなりました。

 

大学受験

manavee

manavee.com

大学に行きたいけど、大金払って塾に行くなことができない。そんなあなたに朗報です。完全に無料で大学受験向けの学習ができます。僕が高校生の時もこんなサイトがあったらな〜。なんて思ったり。

 

英語学習

English Central

ja.englishcentral.com

 英語学習サイトです。無料でも全然使えますね。英語関係のサイトではここがコスパ最高だと思います。プレミアムなら払っちゃってもいいかも。リスニングだけでいいやって人は無料で動画を見まくっちゃってください。

f:id:BonjinMyu:20151125025239p:plain

 

 

 

 いかがだったでしょうか。

質なども気になるところですが、それはこれからの成長に期待です!

こんなサイトがもっと増えればいいですね。

以上「国内オンライン学習サイトのまとめ」でした。

 

 
 

詳しいプロフィールはこちらから

相談、お問い合わせはこちらから 

 

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
森沢 洋介
ベレ出版
売り上げランキング: 3,787