-Genius-

天才になりたい凡人によるブログです。

え?まだ試してないの?留学するよりスカイプ英会話のほうがスピーキング力が上がるよ。

f:id:BonjinMyu:20151206170431j:plain

スカイプ英会話とは? 

Skype英会話とは、会社やプランによりますが月額約1万円で毎日1時間ほどSkypeを使って英会話の練習をするものです。

 

1回あたりの授業料を計算するといかに安いかがわかります。
駅前留学なんてびっくりするくらい高額ですからね。
 

 

ちなみに駅前留学などの英会話教室では集団で授業するスタイルがメインなので、1時間授業を受けてもあなたが英語を発言する回数はマンツーマン授業のskype英会話より少なくなるのは明らかです。

 
それに周りの日本人が気になって英語を話すのが億劫になってしまいます。なぜかというと、日本人同士になると自分より英語ができそうな人の前では英語を喋ることが嫌になるからです。
 
 

ただし欠点も。

 
スカイプ英会話はアウトプットの練習としては最適だと思います。英会話塾や留学と比べると圧倒的にお金がかからなくて財布に優しい。
 
ただし、やはり安いスカイプ英会話などはフィリピン英語などが多く、イギリス英語やアメリカ英語とは発音が異なります。なので正直リスニングの練習としては微妙かもしれません。
 
 
 

なぜ留学よりもスカイプ?

 
留学にも色々種類がありますが、スピーキング力を伸ばしたいという思いで、語学学校に通うだけなら絶対にSkype英会話のほうが良い。
 
語学学校には先生を覗いてネイティブの人はいませんからね。
留学生同士お互い間違った英語を話します。
間違ってもいいからガンガン喋ろうとする姿勢は素晴らしいと思いますが、誰も訂正しなくては意味がありません。
 
最悪お互い英語が間違っていることも気がつかない場合もあります。
 
 
 

ホームステイすれば英語力が伸びる?

 
ホームステイ先も移民だったりしてネイティブじゃないことはよくある話です。
日本で自宅をホームステイ先として貸している方は、外国の文化が好きだとか好意的な気持ちで、半ばボランティア的な感じでやられている人も大勢見かけますが、アメリカの場合は全く違います。
 
1割くらいは良いホームステイ先があるかもしれませんが、殆どの場合はただのお金目的です。
 
 
そんな人たちは毎日みっちり英会話に付き合ってくれたりはしません。そのくせ家賃は高い。最悪なホームステイ先に当たったら英語の勉強どころではありません。
 
しかも事前に確認することはできないため留学するまでホームステイ先が当たりかハズレかはわかりません。
 
留学での英語の難しさについてはこちらの記事をどうぞ。
 

現地の友達ができてもかなり仲良くならない限り英語の練習としては微妙。

 
逆の立場で考えてみるとよく分かります。
僕は以前大学の日本語のクラスでチューターをやっていたことがありますが、日本語を勉強してるアメリカ人と話す際は、ちょっと硬い喋り方というか、教科書のような言葉遣いになりました。
 
それに、相手が間違ったことを言っても、直すというよりは頑張って相手の言いたいことを汲み取ってあげようとしてしまいました。この優しさが勉強の邪魔になるのです。
 
 
アメリカ人にしても同じです。もしあなたが間違った英語を喋ったとしても、何となく言いたいことを汲み取ってくれます。これがSkype英会話との違いです。
 
Skype英会話ではすぐに間違いを指摘してくれるし、正しい文をメッセージで教えてくれたりするから便利。
 
 

まとめ

 
こう言っちゃあ何だがカルチャーなんかどうでもいいし、仕事で英語(スピーキング)がいるからとにかく英語(スピーキング)の勉強をしたいという人にはSkype英会話の方が断然おすすめです。
 
仕事を辞めることなく、時間に余裕があるときにできますし。
 
 
オンライン英会話とかよく分からないし、なんか不安。
って人はとりあえず無料体験してみるのがいいと思います。無料体験できる大手スカイプ英会話サイトはいくつかあるのでこちらに貼っておきます。
 

DMM英会話

 
 
とりあえず無料で試してみて合わなかったらやめればいいだけ。気軽にどうぞ。
 
 
 
 
人気記事はこちら 
 
ニックって誰?詳しいプロフィールやお問い合わせはこちらから。

詳しいプロフィールはこちらから

相談、お問い合わせはこちらから 

 

Twitterはじめたよ!気軽にフォローしてね!

ニック (@Nicholas11232) | Twitter

 

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
森沢 洋介
ベレ出版
売り上げランキング: 3,787