-Genius-

天才になりたい凡人によるブログです。

センター試験を受ける受験生へ。試験本番の集中力を高める方法!

f:id:BonjinMyu:20160109152457j:plain

どうもニック (@Nicholas11232) です。
センター試験が近づいてきましたね。
センター試験には魔物が住んでいます。うん。絶対いるわ、魔物。毎年試験本番で自分の力を発揮できない人が多くいる。ここの読者にはそんな後悔をして欲しくありません。そこで、試験本番の立ち回り方をまとめてみました。試験本番に集中する方法を使って、100%の力を発揮しましょう!
(※もちろんセンター試験以外でも使える集中方法です。)

 

 
 

 

持ち物

■受験票
■鉛筆
■鉛筆削り
■消しゴム
■アナログの時計
■ハンカチ、ティッシュ
■現金
■飲み物・昼食
■参考書
 
 
 

体内時計を直しておこう

センター試験まで残り僅かとなりましたね。残り日数が少ないからと徹夜したりして夜型の生活になってはいませんか?僕は完全に夜型だし、夜のほうが集中できるという人の気持はよくわかる。でも試験本番ってのはあなたが集中できる時間帯に合わせてくれるわけじゃない。つまり午前中に集中できる状態にしておく必要があるということです。人間の体というのは1日2日で習慣を変えれるというものではないので、今日から朝方に直しましょう。
 
 
 

服装

試験会場に行くと制服の人が大半ですが、私服の人もいます。浪人生も試験を受けるため、別に制服で試験を受けなくてはならないという規定はありません。
制服って窮屈だし、体温調節もうまくいきません。「友達も制服だから〜」とかどうでもいい。せっかくならベストな状態で受験に臨もう。
ゆったりとした服がベストです。
 
 
 

試験中首元を暖めないようにする

首を冷やした方が集中できます。これは集中して熱くなる脳を冷やそうとして発生する、首元の髄液を冷やすためです。首元を暖めておくと髄液まで暖まり、脳を冷やすことができなくなるからです。
 
 
 

マスクはしない方がいい

集中するときは頭の中の酸素の量が重要なので、テスト中少しでも酸素を脳に送り込むためマスクはしない方がベター。
 
 
 

トイレの場所の確認

自分の座席がわかったら、とりあえずトイレの場所を確認しておこう。
 
 
 

椅子の座り方

椅子の奥まで座るより、前の方に座ったほうが集中力は上がります。奥までしっかり座ってしまうと、リラックスしすぎて良い緊張感まで失ってしまうからです。
 
 
 

深呼吸

テストが回ってくるまでに、大きく深呼吸を繰り返そう。リラックス効果が期待できるし、脳に酸素を送ることができる。
 
 
 

休み時間に答え合わせなんてするなよ

終わったテストの話をしてもしょうがない。完全に時間の無駄。次のテストの勉強をするなりして、時間を有意義に過ごしましょう。家に帰ってから速報なんかみて、自己採点するんだからなにもテスト終了直後にすることはない。
 
 
 

悪あがきしよう

休み時間に少しでも参考書をみるべし!「無駄な悪あがき」とか言う奴は無視!最後まで諦めちゃいけません。
 
 
 

チョコやブドウ糖など集中力を上げるアイテム

GABA
ぶどう糖 ボトル入 135g
ぶどう糖 ボトル入 135g
posted with amazlet at 16.01.09
大丸本舗
売り上げランキング: 1,100
 

最後に

 
受験生の諸君、このブログを読んでくれるのはありがたいけど、本当に君の将来を考えるとこのブログを読んでいる時間がもったいない。
ブログなんていつでも読める。今日を最後にしてこのブログを読むのを一旦やめて欲しい。試験が終わったらまた読みに来て下さい。戻ってきた時は、コメント欄でもメッセージでもなんでもいいから喜びの声をきかせてくれ!応援してるよ!!!
 
 
 
読者登録はこちらから!
 follow us in feedly
 
 
 人気記事はこちら 
 
ニックって誰?詳しいプロフィールやお問い合わせはこちらから。

詳しいプロフィールはこちらから

相談、お問い合わせはこちらから 

 

Twitterはじめたよ!気軽にフォローしてね!

ニック (@Nicholas11232) | Twitter