-Genius-

天才になりたい凡人によるブログです。

TED Talksから学ぶ Part1 ジェイ・ウォーカー「世界の英語熱」

www.ted.com

Jay Walker 

The world's English mania

時間 04:34

難易度 易しい

 

Personal profile

Jay Walkerは知的好奇心が旺盛です。彼の会社Walker DigitalはITによってPricelineやその他多くのビジネスを生み出してきました。私生活では愛書家であり、叙事詩のコレクターでもある。

 Tedの概要欄を翻訳

 

 動画の概要

ジェイ・ウォーカーがなぜ世界中で20億人もの人が英語を学ぶのかを説明します。何千人もの中国人学生による「世界の第二言語」である英語の練習の様子を、写真やセンセーショナルな音声を活用して伝えてくれます。 

 Tedの概要欄から引用

 

 

学んだこと

事実英語は世界の第二言語になりつつある。これは動画の中でJay Walker氏が言うようにアメリカが強制しているわけではなく、世界の方から取り入れようとしている。なぜ中国が躍起になって英語の勉強をするかというと、英語を扱えるようになれば単純にお金を手にするチャンスが増えるからだ。

 

将来は世界の国々が英語を使って同じ問題(社会問題など)を一緒に解くようになるだろう。

 

感想

中国が国家レベルで英語教育に取り組んでいることに焦りを感じた。日本の教育はこのままで良いのだろうか。しかしそれと同時に英語の勉強に熱を入れるあまり、母国語が疎かになってしまうのではないだろうかと不安になる。英語の前に国語をしっかり学ぶべきだと僕は思う。このバランスが難しい。

 

 

知らなかった単語

pandemonium=大混乱

 

 

 

 

詳しいプロフィールはこちらから

相談、お問い合わせはこちらから 

 

TEDトーク 世界最高のプレゼン術
ジェレミー・ドノバン
新潮社
売り上げランキング: 4,278