ノジュカー(野宿家)って何?ノジュカーと出会ってみた。
ノジュカーと言う言葉を聞いたことがあるだろうか。
僕は正直このブログに出会うまで「ノジュカー」と言う言葉を聞いたことも見たこともなかった。
そのブログがこちら
ノジュカーの定義
彼のブログ曰く「ホームレスにはなりたりたくないけど、バックパッカーにはなれない」というのがノジュカーらしい。
※この意味が正しいのかは不明だがノジュカーの定義を調べてみても、彼以外にノジュカーの定義について触れている記事が見つかりませんでした。
たまたま見つけたブログを見つけて興味津々。
ちなみに長期の休みがあれば僕も結構旅をしますが、アメリカの西海岸を縦断した時はとりあえず安全重視でいきました。だって恐いじゃないですか、いろんな意味で。日本と比べてもアメリカにはたくさんのホームレスの方がいるし、銃を保持している人もいる。電波が入らなくてGoogle Map が使えない時なんかたまったもんじゃない。予定をしっかり立てて行動しないと、とにかく不安になります。
しかし彼は僕と正反対。カナダ、メキシコ、アメリカとそこらじゅうで野宿をしているというブログの内用に驚きました。しかもシカゴなど氷点下の地で野宿していることに驚きを隠せなかった。
いい意味のバカ。
彼は旅の途中全財産が150ドル(日本円で1万8千円ほど)になった時、なぜかそのお金すべてを使ってギターを購入します。そして路上ライブをして食費を稼いでいたそうです。※野宿するため宿泊費はかからない。笑
彼と連絡を取ってみた。
まぁスルーされるだろうなと思いつつも、彼のブログに「NYに来る際は僕の家に泊まってもいいですよ」という趣旨のコメントを書きました。見知らずの人からそんなコメントされても無視するのが一般的なのではないかと思いますが、彼からすぐに「泊まらせてください!」と連絡がきました。笑
荷物いっぱいできた彼との出会い。そして別れ。
さすがノジュカー荷物の量が半端じゃない。そしてギターを裸で持っていた。笑
先ほども上で述べたように彼曰くノジュカーとはホームレスにはなりたりたくないけど、バックパッカーにはなれない」だそうですが、僕にはホームレスにしか見えませんでした。
お金を殆ど持っていないはずなのに、ビールを手土産に持ってきてくれたところに日本人らしさを感じました。すげーいい奴。
彼が来たのはThanksgiving Day。せっかくだからということで近くのジャパニーズレストランに連れて行きました。久しぶりにまともな食事をとったようで、彼は興奮状態。笑 普段何を食べていたのかと聞くと、セブンイレブンで1ドルで売っているスパイシークッキーなるものでした。笑
彼のノジュカー経験の話は本当に面白かった。しかし出会いがあれば別れがくるもの。3日間我が家に泊まった彼は、日本に帰国となりました。日本でまた会えることを楽しみにしています。
というわけで、初めてできたブログの友達はノジュカーだったというお話でした。
あー旅行したい!