やりたい仕事とお金のバランス。
誰もがやりたいことを仕事にすることができたら最高だけど、それって難しい。
現実を見てみるとやりたくない仕事を嫌々している人も多くいるし、大学生の中にはやりたい仕事が見つからないって人も多い。僕もそのうちの1人だ。本当にやりたいことってなんだろう。
いや、僕の場合やりたいことはあるけどお金がないからできない。ただの言い訳かもしれない。もっと言ってしまえば失敗したときのことばかり考えてしまい行動に移せないのだ。レールから外れたら、日本の社会では戻るのが困難だという考えから抜けられずにいる。
やりたい仕事と自分が向いてる仕事は違ったりする。それにやりたいことがあってもそれで食べていけるかはわからない。
会計学の授業の中で先生がこんな話をしていました。
会計の教授の俺が言うのもなんだけど会計なんてチョーつまんないよ。俺は後悔してる。別に会計士を目指すなと言ってるわけじゃないんだ。
会計士になれればそりゃ生活は安定する。上の上にはなれないけど下になることはない。
だいたい中の上になれる。そんな人生を求める人もたくさんいる。つまり安定志向というわけだ。
俺はこれを否定するわけじゃないけど、セクシーじゃないと思う。俺にとってセクシーな仕事っていうのは海外を飛び回って仕事するやつ。例えば昨日はパリ、今日は東京、明後日ニューヨークてな感じの仕事がしたかった。
これだけはみんな覚えて帰ってくれ。
何事もバランスが大切なんだ。
仕事の場合は自分がやりたいことと、それで食っていけるかってのが重要だ。やりたいことを仕事にしていても、飯が食えなきゃ生きていけないからね。
堅実にお金がもらえるセクシーじゃない仕事をするか、あまりお金がもらえないけど自分がやりたいセクシーな仕事をするのか、しっかり考えなくてはいけない。
自分のやりたい仕事がセクシーでお金もたくさんもらうことができれば最高なんだけどさ。
教授の言う通りだと思いました。
でも本当に難しいんだよな。
それに教授はこんなことも言っていました。
若いうちに挑戦しろ。
年をとると結婚して、子供できてってなってどんどん身動きが取れなくなってくる。そうなるとなかなか挑戦ってできないんだ。若いうちなら大きなリスクをとって、もし失敗したとしてもなんとかなる。時間はかかるかもしれないけど、本当になんとかなるんだ。
だけど俺みたいに年を重ねて家族ができてしまうと、そうはいかなくなる。だから若いうちにリスクをとって行動しろ。それが若者の武器だ!僕にはない若さを持っている君たちが羨ましいよ。
おっしゃることはよくわかります。
でもやっぱり僕はビビりなんだよなぁ。
20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!
posted with amazlet at 15.12.03