-Genius-

天才になりたい凡人によるブログです。

経験こそがあなたの血となり肉となる。

f:id:BonjinMyu:20151119153128j:plain

旅行の写真を見たり、話を聞いただけで行った気になってませんか?

写真や記事を見て、「大体こんな感じのところね〜」って。
でもそれ間違ってますから。実際行ってみてあなたの目で見てみると全然違ったりすることなんてたくさんありますよ。僕は以前ロサンゼルスに住んでいましたが、初めてロスの街を見たときなんてショックでしたね。ネガティブな意味で。

 

ロサンゼルスってこんなもんなのかと。日本の方がすげーじゃんってなりました。ロスに行くまではネットで情報集めたり、旅行の本を見たりしていましたが、自分の中にあった”ロス”とは大きな乖離がありました。
 

私たちは頭でっかちが生まれやすい環境にいる。

この情報過多な時代では、Google先生に聞けば何でも答えてくれるので頭でっかちになりがちです。情報を鵜呑みにして本当に知った気になってしまう。以前の僕はロサンゼルス特集!みたいな旅行業界が見せる偽ロサンゼルスを本物だと信じ込んでいました。
 
確かに写真自体には嘘はありません。でもいい写真ばかり集めたりする。もちろん広告だから当たり前なんですが。
 
その結果広告が現実を越してしまったりするんです。アメリカの旅行ガイドでホームレスが写っている写真を見かけないですよね。しかしこのようなことは実際に現地に行ってみないとわからないことです。
 

結局バイアスのかかった情報ばかり。

この記事を含めてすべての情報にはバイアスが少なからず入ってます。筆者ももちろん人間ですから、記事をよく見せようと大げさに書いたり、綺麗な場所だけで写真を撮ったりと、ゼーーンブ着飾ってます。そんな情報を手に入れたところで何がわかるのでしょう。一種のマインドコントロールみたいなもんじゃん。
 
 
知識と言えないような知識をつけるくらいなら、少しでも行動しましょう。
経験こそがあなたの血となり肉となるのです。