-Genius-

天才になりたい凡人によるブログです。

一人暮らししても自立したことにはならないんじゃない?

f:id:BonjinMyu:20151210123259j:plain

精神的な自立は出来ていない。

 
言ってしまえば一人暮らしって楽なんですよ。自分の好きな空間に住んでるだけ。実家の自分の部屋が広くなったみたいなものです。なので実家に住んでいる時から精神的自立ができていなかったのなら、一人暮らしをしても変わりません。

 

 
最初はきちっとするかもしれませんね。心機一転とか言っちゃったりして。でも3ヶ月もすればダラけた生活になります。特に大学生。おーい聞いてるか〜過去の自分?笑
 
もったとしても半年でしょう。逆に半年もてば色々なことをきちっとやるのが習慣化するかもしれせんが、監視なしで習慣づけるってなかなかハードル高いですよね。ちょっと皿洗わなくたって、トイレの掃除サボったって、少し部屋が散らかったって誰も何も言いませんからね。だって一人暮らしだもの。本気で自立しようとしたら実家に住んでいてもやれることはいくらでもありますよ。
 
 ※一人暮らしが悪だと言っているわけではありません。自立目的で一人暮らしするのが間違ってんじゃない?って話です。

 

 

実家の近くにアパートを借りる人。

 
自立するために実家の近くにアパート借りて一人暮らしするとか本当に意味不明。一人暮らしは金銭的に自立してる?いやいや実家に同じだけのお金入れたほうが家族は喜びますよ。ただ家族からガミガミ言われるのから逃げたんじゃないの?
 
自立って結局他人との関わりを意識し、そこから生まれるものです。
なので人は社会の中で自立していものだと思います。一人暮らしをして人との関わりを減らしても自立には繋がらないと僕は思います。
 
  

どうしても家を出たいのなら一人暮らしよりもシェアハウスがお勧め。

 
 
ただ仲の良い友達同士でシェアハウスしても一人暮らしより楽しくなっちゃうだけです。怠惰な人同士で一緒に住んだらどんな生活になるかは大体想像つきますよね。
 
でも知らない人の中に突っ込んでいくと嫌でもしっかりしようとします。例えば皿洗い一つにしたってシェアハウスに住んでいたら放置なんてありえないでしょう。トイレだって男性なら掃除のこととか考えて座ってするようになるかも知れません。
シェアハウスに住むならお互い自律し、自立していかなくては上手く生活できないのです。
 
  

自立で終わったらもったいない。

 
他者から何か与えられる存在から、自立、そして他者に何かを与えられる存在になれたら最高だと思います。僕はまだまだです。
 
 
よーし、部屋片付けよ。自立できてない甘ちゃんでした。 
 
 
 
読者登録はこちらから!
 follow us in feedly
 
 
 人気記事はこちら 
 
ニックって誰?詳しいプロフィールやお問い合わせはこちらから。

詳しいプロフィールはこちらから

相談、お問い合わせはこちらから 

 

Twitterはじめたよ!気軽にフォローしてね!

ニック (@Nicholas11232) | Twitter

なぜ日本の若者は自立できないのか
岡田 尊司
小学館
売り上げランキング: 79,263