ニューヨークに1年住んで気がついたこと。
ニューヨークに住んで1年が経ちました。
今回はニューヨークに実際住んでみて気がついたことをまとめてみたいと思います。
英語が早い。
以前旅行で来た時も思ったけど、なんか英語が早いんですよね。比較的ゆっくりなロスの英語に慣れていたので最初は戸惑いました。日本でも地域によって方言があったりするように、アメリカにも地域によって英語の差があります。アメリカは大きいですからね。ちなみにカリフォルニアの面積だけで日本の面積より広い。本当に大きい。
結局東京の方が都会っぽい。
見た目の話です。東京の建物って地震のこともあるので見た目からして都会ですよね。でもニューヨークの建物はそんなことありません。あまり大きな地震というのは起こらないのでレンガの建築物がかなり残っています。レンガの感じも好きだけど。
また、ニューヨークは栄えてる場所が限られています。それに比べ東京の凄いところは広範囲にわたって栄えているという点です。たぶん「大都会ニューヨーク」に期待して来る日本人観光客の中にはがっかりする人が多くいるんじゃないかな。
ちなみにニューヨークは世界1の街と思われがちですが(僕も以前は思っていました)そんなことはありません。実はGDPを見てみると1位が東京で、2位がニューヨークとなります。すげーじゃん東京。
ニューヨークは汚い。
これかなりがっかりなポイントです。そりゃ東京でも朝5時ごろなんて汚いもんですが、7時ごろまでには綺麗になってますよね?でもニューヨークでは汚いまま。日本人の感覚からするとかなり汚いんですよニューヨーク。もっと掃除してくれ。
家賃が高い。
家賃がアホみたいに高い。最近アメリカではニューヨークとサンフランシスコの家賃が上がっています。限られた狭い場所なので需要と供給の関係で家賃がぐんぐん上がっております。僕みたいな貧乏人はみなさんが想像するニューヨーク、つまりマンハッタン島には住むことができません。
逆にロスは家賃が安い。基本的にアパートにはプールとジムが付いています。ロスのアパートに戻りたいなぁ。
電車が24時間なのはいいのだけれど、、、
電車が24時間っていうのは良い。完全に車は必要ありません。でも不満もかなりあります。24時間電車が動いているということは電車の整備や、工事などができません。従って週末になると動かない路線が出てきたり、特急になったり鈍行になったりとめちゃくちゃ。毎回あらかじめ確認しておかないと痛い目にあいます。あと、日本の電車のシートって柔らかいですよね。アメリカの電車は完全にプラスチック。掃除は簡単かもしれませんが、とにかく痛い、硬い。
ちなみに電車の中でダンスや歌のパフォーマンスを見るのはちょっと楽しい。
そして1番嫌なのはホームレス、、、、
東京でも新宿などでホームレスを見かけたりしますが、比にならないほどホームレスがいます。冬になると電車が24時間動いているというのもあり、暖をとるためホームレスの人たちは電車に居座ります。勘弁してください、、、
ニューヨークに住んでいる日本人は意識高い人が多い。
ニューヨークの駐在員の方はレベルが高い。スペックが高い人が多いんです。僕みたいな意識高い系ではなく意識高い人がたくさんいます。とても刺激を受けますね。そういう意味ではニューヨークに来てよかった。
面白い人にすぐ出会える。
これは海外在住の日本人全般に言えることなのですが、面白い人がたくさんいます。もちろん日本にも面白い人は沢山いますが、2年以上海外に住んでいる人の中にはいい意味で面白い人の割合が高い。
それに日本では出会えないような方々に会える。日本では会社のお偉いさんに僕なんかは会うことすら叶いませんが、アメリカではその壁が薄い。会おうと思ったら会えちゃいます。
ニューヨークは狭いのでフェイスブックで友達になったりするとほとんどの確率で共通の友達がいます。逆に下手なことしたら簡単に話は広がってしまいます。ある意味村みたいなところがありますね。ニューヨーク村です。
なんかニューヨークのことディスってばっかだな。笑
東京もそうかもしれませんが、お金持ちなら最高の場所だと思います。僕は貧乏学生のためニューヨークの良い部分をリアルでみることができません。例えばブロードウェイ。いい席で毎週みれたら最高でしょう。でもそんなことしていたら破産します。たまーにみるのが限界です。
お金があり、たっかいガラス張りのマンションに住むことができたら最高でしょう。まぁ1ヶ月住んだら破産します。
僕が底辺だからニューヨークの下の部分しかみえてない。いつか這い上がってやる。
読者登録はこちらから!